2007年5月31日木曜日

なぜ中小企業診断士?

差し迫った理由などなかったのですが、知り合いが社会保険労務士の資格を取ったとか取らないとか。
社会保険労務士は今ひとつピンとこなかったので、中小企業診断士を選択。はじめは、どういう内容だとかさっぱり分かりませんでしたが、とりあえずアマゾンでそれっぽい本を購入して読み始めて早1月。
来年の8月を目標にはじめました。

中小企業を絵に描いたようなところでデジタルコンテンツ制作に従事していますが、生業をうまく活用するためには、多くの知識や経験がいることを痛感する毎日です。
様々な業種によりフィットする提案をするためには、より会社や経済、または社会的なルールに一通りの理解は不可欠なような気がしています。そんな理屈をもっともらしく信じきってみたいと思っているしだいです。

もし、中小企業診断士を目指している人や先輩諸氏など、ささやかな叱咤激励コメントを頂戴できればうれしいです。まったく知り合いいない状況ですから。。
情報交換などできればと思います。

2007年5月30日水曜日

こんなに簡単にできるなんて

今まで、mtを使って自前のサーバからブログなんかをしてみたけど、こんなに簡単にできるとは!
Googleすごい。ホントすごい。携帯からも簡単に投稿できるし。
いろいろ設定しようと思ってても、いちいちソース書き換えるのが面倒で面倒で。
結局やめちゃうんだよね。
仕事でも家でもwebをいじくるのは勘弁ですよ。。

このブログをはじめたきっかけは、中小企業診断士を目指す宣言みたいなものです。
勉強の進み具合とあわせ、気になるところを書いていきたいと思います。
あわせて、webやサッカーについてなど。

しかし、またGoogleに戻るけど、このBloggerはすごいですね。
Ajaxを利用した投稿画面なんかも秀逸。
自動的に保存してくれたりしてるけど、どういう仕組みなんだろう?

いろいろ調べつつ、進めて行きます。

第一回の投稿にかえて