2007年10月20日土曜日

自宅サーバ

最近、CentOsで自宅サーバを立ててます。

Fedora、Vine、Win2000、FreeBSDという、クワトロブート仕様のマシンをCentOsのみにしてWebアプリ的なものをつくろうかなと思います。
クワトロブートは、各OSの勉強用としてインストールしたんだけど、その段階は過ぎたみたいです。


今回は、SELinuxを含めてwebminの導入などためしていこうかなと考えています。
こんな本を見つけました。

SELinux徹底ガイド―セキュアOSによるシステム構築と運用 基本的な仕組みから高度な運用管理方法までを徹底解説

SELinuxシステム管理―セキュアOSの基礎と運用

この2冊、いいです。


それとついでに、新しいところとしてFlex2!
もうちょっとなれてきたらいろいろのせたいですね。
Adobe Flex 2プロフェッショナルガイド


ついでにこんなのも買ってしまった。。。。
だいたい、本格的なプログラマではないんだけど、たとえばできることできないことを知るってことはコンサルとしてはどんどん重要になるように思う。その中でプログラミングは必要不可欠。ITの側面を抑えるってのは、ある程度武器になるように思います。
My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド

0 件のコメント: