2007年6月9日土曜日

Ajaxでデザインパターン

Ajaxデザインパターン ―ユーザビリティと開発効率の向上のために

オライリーの本です。
Ajaxの普及っていうか、一般的に認知されてきてから、Javascriptの本が多くなってますね。何が大変ってブラウザ間の互換(ieか・・)などの問題をどういう風に解決するか。
そこで出てくるのが、既存のライブラリの再利用になるんですけど、やっぱり作りたいってのがプログラマ心理だったりします。そこまで行かなくても、どうなってるのか知っている。というのが、実際に使用するときのゆとりというか、より応用力を与えてやることができるような気がします。

一昔前は、Javascriptっていうと、小手先の技術でちょこっと処理するのみ。動作も不安定なんで、信用の置けない技術でした。ここに来て、モダンブラウザによる歩み寄り統一化が図られています。図式的には、Mozila系対MSなんですが。。。
昔やっただけに、基本的なことは分かっているつもりになっているのでおさらいしたいと思っています。(分かっているつもりってのが一番危ないですからね!)
Ajaxのデザインパターン本とあわせて、JavaScriptクイックリファレンス 第5版―JavaScript1.5対応の購入っと!

オライリーの本って、厚くて面白みがないイメージがあるけど、本当に理解したいなら必要な情報がくまなく載ってるので一番信用しています。「すぐできる!」なんてありえない。ありえない。

0 件のコメント: