2007年6月29日金曜日

インターフェイスの重要性

デザイニング・インターフェース ―パターンによる実践的インタラクションデザイン

よく見るサイトって、何が違うんだろう。
もちろんいいコンテンツがのっているから?
見た目が良いから?

使いやすさってことに目を向けてもいいのかもしれないですね。

ペルソナ/シナリオ法
自分自身のバイアスがどこにかかるかは、実は無意識。
無意識を見てる自分て?
非常に難しい問題です。(そんなに考え込むことは無いかもしれないけど)

ペルソナ/シナリオ法を用いる際のユーザーや顧客の経験にフォーカスしたユーザー調査においては、ユーザーの意見を聞くのではなく、直接、普段のユーザーの行動を観察しながらユーザー自身も気づいていないニーズを発見するフィールドワーク的手法が必要となります。フィールドワークは、非近代的な生活をおくる異民族のことを知るために人類学者がとる手法で、現地に赴き、そこで現地の人びとと生活をともにすることで、人びとの文化を、人びとの生活を、そして、人びと自身について学ぶ調査法です。


さてさて、この本も面白そうですね
エモーショナル・デザイン―微笑を誘うモノたちのために

0 件のコメント: