2007年6月14日木曜日

財務・会計

財務・会計について

毎度、中小企業診断士スピードテキスト〈2〉財務・会計です。
会計についての基礎からキャッシュフローの考え方までを網羅します。
貸借対照表損益計算書のスペシャルタッグチームが登場です。

はっきりいって、意味合いを知ってるだけで、本当のところは何にも知りません。。。。

これではまずいということで10日で合格る!日商簿記3級最速マスター 第3版、を買いました。びっくりするほど安く評価も高かったので、即買い、はじめの方読みでほっぽっています(涙)
いや、さっぱり分からないということではないんです。逆にそれほど難しくないような気がしてまたしても中小企業診断士スピードテキスト〈2〉財務・会計を読み飛ばしていくことにしました。

キャッシュフローが重要なのはわかりましたが、また公式が多いです。割ればいいんだろ!ってなぐあいに式とグラフなんかも掲載です。

原価計算の方法も出てたりして興味深いですね。後は、もちろん経営分析になるわけですが、基礎が大事です。働きながら1年で!中小企業診断士最短合格の時間術・勉強術にも書いてありますが、基礎の流れをしっかり頭に入れないと、つらいだけです。せっかく経営分析の一側面を理解できないままになってしまいます。やっぱり簿記3級はほしいですね。できれば2級も(ここは完全に受け売りです)

財務・会計を読み終わったのが5月15日ぐらいで、また1週間もたってしまっています。
もうちょっと早く読み進みたいですね。(急げ!、問題が待っている!!)

0 件のコメント: