2007年6月18日月曜日

経営法務

経営法務です。
5科目目です。

中小企業診断士スピードテキスト〈5〉経営法務
これは6月14日に読み終わりました。
ついに、このブログに追いつきましたね。大体2週間で一冊のペースで読み終わってる計算です。今は経営情報システムを読み進めているのですが、これはITがらみなんで、非常に読みやすいっていうか知ってることが多くて助かります。このあたりはまた後ほど。。。

で、経営法務ですが、その名の通り法律関連です。
まず民法から始まって、会社法です。はっきりいってまたまた手ごわいものが出てきてしまいました。法律関連なんかさっぱり。(こんなこといっちゃって良いのかって感じですけど)

会社は資本主義に関する知識株式の話に行き、倒産法なんてピリッとした話に流れます。
手ごわいです。まず、言葉が難しいというか、独特の言い回しになれないことにはさっぱり分からないですね。結局、慣れる。ってことが必要です。。

それと、最近話題に出ることの多い知的財産権などの話です。
特許法などはある程度分かるけど、実用新案法、意匠法など、デザインやITに出てくるものは案外知ってるようで知らないことを発見。(発見って・・・)

他にもいろいろと経営に関する法律があるようですね。独占禁止法から景品表示法(あたんないですよね)、PL法なんてのも有名ですが詳しいことはさっぱり。。。

さてと、なかなかボリュームがありますがちょこちょこ進めていきますかね。
(まったく、多すぎだよ)

0 件のコメント: