2007年6月26日火曜日

ギッザニア

引っかかりのある名前ですが、子ども用のアミューズメント施設です。
初めて知りましたが、これが相当な人気で、12月まで予約でいっぱいとの事。

キッザニア、来夏に関西へ

キッザニアはショッピングセンターなどに入居する屋内型の施設で、東京では約6000m2の 敷地に子供の身長に合わせて3分の2に縮めた町を作り、約50のパビリオンを並べている。各パビリオンは、ファストフード店や病院、宅配業者の集配セン ターなどを模しており、子供たちは施設内で使える通貨を用いて、実際の社会にある約70種類の仕事を疑似体験することができる。
このキッザニアはメキシコのKZMで開発されたらしいです。
日本の企業がフランチャイズ契約で導入です。

小さいころの何々ごっこを地で行くこのアイデアはすばらしいと思います。
子どもがいたら連れて行ってやりたいです。

どこかのブログに、昔はこういう施設がなくても良かった。この施設があることの方が問題あるみたいなことが書いてあったけど、確かにと思うところもある。

0 件のコメント: