2007年6月19日火曜日

PostgreSQL8.3

8.3でパフォーマンスは劇的に向上する - コアメンバーが語るPostgreSQLの今

昔仕事でPostgreSQL関連の案件があったのですが、それはディレクションのみだったので、実際にはいじっていません。MySQLとRDBとして並び称されるPostgreSQL、実際は日本人が多いらしいですね。

「PostgreSQLの開発者の半分は日本人。ユーザ会も北米よりずっとアクティブでうらやましい」としながらも、今年5月に2回目の北米ユーザカン ファレンスがカナダで開催されたことを報告、「日本の皆さんから見れば"たった2回?"だろうが、我々にとっては大きな進歩」とし、さらに今年後半には欧 州や南米でもユーザカンファレンスが開催される予定だという。ようやく国際的な普及を図るための下地が整ってきたのだろう。
正直、実際に使用するDBはMySQLの方がなじみがありますが、日本人の生真面目さでさらにより良いソフトになってほしいと思います。ライセンスのことを考えるとPostgreSQLの方が有利ですからね。

0 件のコメント: